リン〜北米を行く

チワマル犬、リンの北米生活!小ちゃくても頑張っています。

2023年夏!マダムズのイギリス珍道中②携帯が(@_@)

こんにちワン!リンコだよ



今週のロンドンはちょっぴり夏日


これから来る暗ーい季節に備えて ちょっぴりだけど夏日を楽しんじゃうのだ╰(*´︶`*)╯♡






前回の続き


日本から円安にも負けず遊びに来てくれた友人

友人一号 長女Kちゃん

友人二号 次女Tちゃん

そして末っ子 かあちゃん

(注:血縁関係ございません)



2日目

通いアテンドのかあちゃんは朝の支度を終え いざ出陣☆٩(。•ω<。)و



ふと携帯を見ると次女Tちゃんからのメッセージ

なんと長女Kちゃんの携帯がワークしないって_:(´ཀ`」 ∠):



ありゃ〜



原因として考えられる事はあるがどうやっても動かない携帯


日本でSIMフリーにしてイギリスでシムを入れ替えて昨日は使えていたのに 今流行り?の

「なぜ なぁ〜ぜ?」

(使い方あってる?)



これからって時に携帯壊れたって悲しすぎる(TT)


写真を撮ったりイギリスでのお互いの連絡やナビだけなら 私の使っていない携帯もあるから良いけど日本への連絡が出来ないのは辛い


色々な可能性(故障原因)を考えてもわからない



長女KちゃんはiPhone使用


グローバル携帯です


こんな時は…


アップルさんのお世話になっちゃいましょう!



先ずは店舗にアポイントをとる


この時に故障だと機種入れたり原因入れたり大変(めんどくさい)ので購入目的のアポイントメント♪


時間が取れたら店舗に突撃


入り口のスタッフさんに予約してある事を告げて後はおもむろにに携帯が動かない事を告げる


「いつから動かないの?」「どんな状態?」とか聞かれるけど 「昨日から動かない」ってアバウトに答えてあとは丸投げ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


ここでシロートの考察を述べても意味がない



携帯を受け取ったお姉さんは 携帯開いてチャカチャカって動かして…


「動くようになったよ」



おーーーーーーー!姉さんありがとよーーーーー

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



携帯をチェックしたらサクサク動く



「ところで予約したのはあなた?」

「ID教えて」

「新規機種はどんなの探しているの?」


とか聞かれるけど


「主人が予約したからわからない」


と全て父ちゃんが悪い事にしてアポイントはキャンセルにしてもらい 丁寧に感謝の意を伝えウキウキと店舗を後にする



しっかり者の長女Kちゃんは動かなかった原因をスタッフに確認する


かあちゃんは内心(治ったからいいんじゃね)と思いながら理由を聞いた



理由①

データローミングがオフになっていた


理由②

5Gになっていた 

イギリスでは3Gにした方が良いらしい


①はマダムズは海外用で使えるようにSIMの入れ替えをしてきたからデータローミングをONにすつ事でメールや地図など使えるようにしたけど 海外用にしてなくてデータローミングをONにしちゃうと多額請求が来るから気をつけてね


②はマダムズの携帯は最新機種の上、日本は5Gが通常らしいが 通信後進国のイギリスでは3Gじゃないと動かなかったりするらしい



この後 マダムズは楽しく観光出来ました♪






その後談…



次女Tちゃんの携帯もKちゃんと同じ状態になりました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


しっかり者の長女Kちゃんがアップルスタッフにちゃんと聞いていたお陰で 同じ手順をしたらちゃんと動くようになったのだ



適当な自分の性格を深く反省するかあちゃんでした(>人<;)


ちなみにこれは急を要する最終手段です

時間のある方や知識がある方はマネしないでね〜



バイなら

×

非ログインユーザーとして返信する